忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 08:38 |
接続詞なんたら

噂の!

存在は知ってたんだけど、前に結果をうっかり見てしまって忘れた頃にやろうとおもってました。
そしていまがその時だ!

FSとCAでやってます。

◆ソレロ
○次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です
(1)しかし、「腹が減ったのう」
(2)やがて、「なんとかするわい」
(3)ただ、「気がかりじゃのう」
(4)だって、「腹が減ってはしかたあるまい」
(5)そして、「ここでわしの出番じゃ!」
○次の言葉のあとに言葉を埋めて下さい。
(6)水たまりは、「飛び越えるのじゃ」
(7)あの子って、「度胸が足りんようじゃのう」
(8)今日の私は、「光輝いておるぞ!」
(9)すこしは、「足しになるじゃろう」
(10)涙は、「ぬぐいされ!」

◆アルハー
○次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です
(1)しかし、「どーしようもねえな」
(2)やがて、「なんとかなんだろう」
(3)ただ、「どうも引っかかるな」
(4)だって、「そうなっちまったんだから」
(5)そして、「俺が得をするわけだ」
○次の言葉のあとに言葉を埋めて下さい。
(6)水たまりは、「うっとおしい」
(7)あの子って、「どうでもいいな」
(8)今日の私は、「胃が痛い」
(9)すこしは、「何とかしてみせろ」
(10)涙は、「忘れた」

◆ミト
○次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です
(1)しかし、「どうすればいいんですか!」
(2)やがて、「なんとかなるといいんだけど・・・」
(3)ただ、「なんとなくですよう」
(4)だって、「無理ですよあんなの!」
(5)そして、「あんな羽目になったわけですよね」
○次の言葉のあとに言葉を埋めて下さい。
(6)水たまりは、「避けて通りましょ」
(7)あの子って、「かっわいいですよねえ!」
(8)今日の私は、「いつもよりマシです!」
(9)すこしは、「上達したかな?」
(10)涙は、「よく流します」


結果は畳んどきます。
やってない人はぜひ回答してからどぞ!

(1)『しかし』とはこれまでのことを振り返るときに必ず使います。つまりこの後に続く言葉は『今までの人生』を象徴します。 
ソ:腹ペコ人生・・・。
ア:どうしようもない人生。オワタ・・・。
ミ:どうすればいいかわからない人生・・・。

(2)『やがて』は近い未来を予想、あるいは予測する時に使います。あなたが今一番気になる未来…『恋人との行方』を表します。
ソ:なんとかするそうです。なんだその婚期に親からしつこく言われる娘のような回答は・・・。
ア:なんという楽観・・・大丈夫かそれで!
ミ:なんとかなると・・・いいですね・・・。

(3)『ただ』これは後に『…だけ』などが続き、非常に少数なものを語る時に使う接続詞なので『一人の時のあなた』の状態がここで浮き彫りにされるでしょう。
ソ:編みヒゲ量産してないか気がかりですね。
ア:法にでも引っかかってんでしょうか。
ミ:なんとなく・・・うんよくわからんよ!

(4)『だって』はもちろん言い訳する時の常套句(じょうとうく)です。あなたが言い訳する時、あなたが知らず知らずのうちに自分の欠点を語っているのです。人のせいにしてしまおうと言い訳しているはずなのに、実は『あなたの嫌なところ』をさらけだしてしまっているのです。
ソ:腹ペコだとダメらしい。
ア:諦め型?
ミ:弱音を吐く吐く。
 
(5)『そして』は現状を受けて、その延長線上『あなたの老後』がここに映し出されてます。
ソ:SUGEEEEEE!!老いてますますお盛んですね!
ア:老いてなお悪知恵を・・・。
ミ:オワタ!!!!
 
(6)『水たまり』というのは真実を映す鏡の象徴でもあります。水たまりをどうとらえるかによってわかるのは『あなたの本当の姿』です。
ソ:飛び越えられるほどチビ?ん?それともぶっ飛んじゃってる?
ア:夜中に押売りとかすればそりゃあ!!
ミ:避けられてるのか!
 
(7)『あの子』これは他人を指す言葉ですね。他人に対する言葉は裏返してみれば他人の目に映る自分を意識する言葉でもあるのです。自分をつくろったり、よく思われたいと願う部分、これは『好きな人の前にいるあなたの態度』です。
ソ:これ以上度胸つけてどうするの。
ア:お ま ・・・!!!なんというツン。
ミ:自画自賛である。
 
(8)『今日の私』、『今日』とあえて限定すると、とてもあらたまった気持ちになります。でもそこには、無理にとりつくろった偽りの心が含まれていることも事実でしょう。ここでは『ウソをついている時のあなた』が表れてしまいます。
ソ:嘘で発光すぐダウト。
ア:悪い事するからバチが・・・。
ミ:なんかかわいそうな子です。
 
(9)『すこしは』…出来なくてもいいからわずかでもいいから努力しなくてはと、自分を叱咤激励するような気持ちをこめたこの言葉から導かれるのは、あなたのやる気、つまり、『今年の目標』なのです。
ソ:うんよくわからないよお前・・・。
ア:4番とリンクすることになるのかな。スゲエ!
ミ:魔道具のことですね。暴走したら大変だもんな。
 
(10)『涙』は喜び、悲しみ、感動とさまざまに揺れ動くあなたの心の代弁者です。大人への第一歩を踏み出した『初体験の時』の不安や喜びがここでわかります。

そうめん流し初体験とでも捉えておきます。

PR

2008/02/19 22:42 | Comments(0) | TrackBack() | FS+CA

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<そろそろ準備してるころ | HOME | ルフ辞典的ナニカ>>

忍者ブログ[PR]